ニューヨーク 続き

(続き)
果物もとれてとても便利
a0148476_1415942.jpg


高級スーパー セントラルパーク近くのビルの地下1階にありました。
身動きのできないくらいレヂが並んでいました。

食べたものといえば・・・
オニオンスープ
a0148476_146840.jpg

クレープ 
a0148476_1454912.jpg

完全にメニューがフレンチですね


パンケーキ
a0148476_1445344.jpg

オムレツは玉子3個使ってベーコンじゃがいも添え
a0148476_144442.jpg

共にある日の朝食です

コーヒーは少し減ったと思えばすぐに継ぎ足しにきます、気をつけなければ太ります。

年をとっての旅行で色々と体験するのはいいリハビリです。地下鉄に乗るのも、バスに乗るのも、公園や町並みを歩くのもいいことです。美術館、メトロポリタン、デザインセンター。モワ美術館の中庭にザッキンの彫刻がおいてありました。触ってはいけないという看板がありましたが、一箇所のところで子供たちがナイロン手袋をして彫刻を撫でまわしていました、よくみると10人くらいの目の不自由な子供たちに先生が色々と説明していました。こんな授業もあるんですね、感動しました。

美術館中庭です
a0148476_1432521.jpg

a0148476_144858.jpg

しかし地下鉄や電車の乗り方は日本の方がはるかに便利で快適です。
切符の買い方は2.5ドルでもカードで買えます。
[PR]
# by salon_de_aki | 2013-07-28 14:05 | 日記

ニューヨーク その②  印象

ニューヨークの印象
昼になると屋台のハンバーガーやシシカバブやソーセージの焼く匂いに少しうんざりする。
黄色のタクシーの多いこと。あれで交通渋滞になるんですね。
また、食事の量の多いこと。みんな太るの当たり前だと思いました。
カーネギーホールのデリです、食事は一人分です。
パストラミサンドイッチは持ってこられただけで、エーッ!
a0148476_1493254.jpg

シーザーサラダ、この量で一人分!
a0148476_1410811.jpg

スープは1/2人分
a0148476_14103232.jpg

ピクルスは大きいこと
a0148476_14111924.jpg

壁のいたるところに出演者の写真が貼ってありました。席は満員、デリなので持ち帰りもOKです。
テレビや映画の中でよく四角い箱の中のものを食べている姿かありましたが、あれがデリという、いたるところにあるお持ち帰りのできる食べ物ですね。自分で勝手にサラダコーナー、スープコーナー、肉類等のコーナー、煮物、穀物類のコーナーがあり、そこから自由に好きなものを箱につめてレジで100g単位で金額がでてくる仕組みでした。

意外と驚いたのが豆腐
a0148476_14114413.jpg


a0148476_14121861.jpg
a0148476_14123382.jpg

サラダ
a0148476_14125382.jpg

健康志向のキヌア
a0148476_1413455.jpg
a0148476_14135869.jpg

何に見えるでしょうか。看板井はhealthとあります
a0148476_14141798.jpg

豆類の売り方、下の口をあけて袋にいれる仕組み、種類の多さに驚きました。
a0148476_14144618.jpg

誰も家でご飯作らないのではないでしょうか。日本のデパ地下とも少し違うし、このやり方をすると選び方によって健康食ともなるし、反対にもなる。面白いと思いました。東京ではありますか?
[PR]
# by salon_de_aki | 2013-07-13 14:16 | 日記

ニューヨークへ その①

主人のバンクーバーに住む90歳の叔母さんがニューヨークで個展をするというので言ってきました。
90歳!ってすばらしい生き方に関心ばかりした日々でした。
オープニングの日
a0148476_21334441.jpg
a0148476_21341297.jpg
a0148476_2134137.jpg
a0148476_2135047.jpg
a0148476_213514.jpg

墨象画家
a0148476_21354370.jpg

この日は真っ赤なきれいな色の着物もよく似合ってずっと写真を撮られていました。
まず童心、純粋なものの考え方、見方に驚きました。ベランダに風の便りで運ばれてくる花の種を咲かす喜びを自然に語れるなんて!66歳で松山から親戚の住むバンクーバーへ行き、若い頃絵の勉強をしていたのを油から墨の世界へ変え、世界の展覧会にだして入選し続け、自分のものにしていった、本当に継続は力です。ニューヨークで個展することが自分の夢だったようです。本当に沢山な人が見に来ていました。
[PR]
# by salon_de_aki | 2013-07-09 21:36 | 日記

マフィン野菜入り

Muffins aux Lardons et aux poireaux マフィン野菜入り マフィン型6個
マフィン型に油を塗る。又は紙を敷く
a0148476_20271652.jpg

ベーコン 70g 荒みじん切り
東京ねぎ 1本 荒みじん切り
にんじん 5cm 荒みじん切り
ゴーダチーズ 50g

バター 100g
卵 1個
牛乳 大6
粉 180g
BP 8g
塩 少々
オイル

①ベーコンと東京ねぎをオイルで炒める。
②ボールに卵、牛乳を入れてよく混ぜ、オイル又は溶かしたバターを加えて混ぜる。ふるった粉とBP、塩を入れて混ぜる。
③最後に②に冷めた①を入れて混ぜ、紙をひいたケースに入れ、オーブン190度30分焼く。

※バターはオリーブオイルに変えても良い。
[PR]
# by salon_de_aki | 2013-05-10 20:27 | 前菜

パンケーキ

パンケーキが流行っているようですが、自宅で美味しいパンケーキも作れますよ。

パンケーキ 8枚
a0148476_22244773.jpg

卵 2個
牛乳 100ml
ギリシャヨーグルトまたはリコッタチーズ,マスカルポーネ150-200g
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

仕上げ お好みで
粉砂糖
メープルシロップ
生クリーム 市販プレジデントホイップ (成城石井) スプレー式ホイップクリーム
ジャム類、フルーツ類。

ギリシャヨーグルトの作り方
ヨーグルトを1パック、コーヒーフィルターまたはペーパータオルに入れて数時間水きりしたもの。
水分(ホエー)は捨てないで何かに使う。

①ボウルに卵黄、牛乳を混ぜ、ヨーグルトを入れ合わせておく。
②粉、BP、塩をふるい、①に入れてさっと混ぜる。
③卵白をしっかり泡立て、2~3回に分けて②に入れ、ざっくりと混ぜる。
④フライパンにバターを入れ、とければ生地を入れ、弱中火で両面がきつね色に焼き上げる。
フライパンの余分なバターをふき取るときれいな色に仕上がる。

フランスには、甘くないパンケーキ「ブリニ/ブリニス(Blinis)」があります。
元々はロシア料理のそば粉のパンケーキですが、
フランスのものと思われるほど一般的にフランスの家庭で作られています。
スモークサーモンやサワークリーム、タラマ、キャビア等をのせて前菜やおつまみにいただきます。
[PR]
# by salon_de_aki | 2013-05-06 22:26 | デザート

暖かいビシソワーズ

更新が遅れてしまいました
今日から新年度ですね
桜も満開になり、春らしくなってきました
でもまだまだ寒い日もありますね
そんな日には、暖かいビシソワーズでもいかがでしょうか
a0148476_22165661.jpg

[PR]
# by salon_de_aki | 2013-04-01 22:17 | 前菜

Salade d’OKARA

オカラサラダ
a0148476_2125762.jpg


おから 細粒用 100-120g
一度電子レンジで3分加熱しておく
ツナ缶 オイル漬け 小1缶 80g
きゅうり、ミニトマト、ゆで卵 野菜はなんでもよい
ヨーグルト 大4-5
塩・こしょう

好みで酢大豆 大豆を炒る。酢につけておく。
酢っぱい場合はみりんを入れる。
常備菜として少しずつサラダにいれる。
[PR]
# by salon_de_aki | 2013-03-06 21:03 | 前菜

今年の最初の料理教室です

テーマはヘルシー料理!

a0148476_2130342.jpg

[PR]
# by salon_de_aki | 2013-03-02 21:31 | 日記

玉ねぎのグラタン 4人分

a0148476_21264631.jpg

玉ねぎ 1人 1/2個 皮付きのままオーブンで30-40分焼く
(お菓子を焼くときに一緒に焼くと便利) 
横に切って周囲2-3輪をおいて中をくり抜き、みじん切りにする。
中味 魚貝類、えび、貝柱、かに等ゆがいておく
シーチキン、サーモン、貝柱等の缶詰
鶏、牛肉、豚肉など先に火を通しておく
緑の野菜・ビーマン、ブロッコリー

電子レンヂで作るホワイトソース
a0148476_2127949.jpg

バター 30g   粉 20g
牛乳 200cc  塩・こしょう
耐熱器にバターとふるった粉を入れそのままレンヂに一分かける(ラップなし)
だまにならないように泡立て器でしっかり混ぜる
牛乳を少しづつ加えて混ぜ、ラップをして4分加熱する
出来上がりよく混ぜる。硬さは牛乳で調整する。生クリームを少し入れると美味しい。
a0148476_21273484.jpg

くり抜いた玉ねぎの中に具材を入れ、ホワイトソースを上からかけてチーズをかけてオーブンで焦げ目が付くまで焼く
[PR]
# by salon_de_aki | 2013-03-02 21:28 | 野菜料理

フランスの豆腐料理 Omelette au Tofou

a0148476_22111034.jpg

昨年10月にフランスに行き、相変わらずスーパーや朝市をうろうろした時のこと。BIO(自然食品)の店でTOFOUの箱入りを見つけた。お鮨もスーパーでパック売りしたり、電話一本で注文!宅配がある時代。いよいよ豆腐も一般化しつつある。真空パックに入っている。レシピどおりに作ってみた。日本の豆腐は水切りをよくすること、また高野豆腐の煮物の残りでもできる。

スーパーで売られているTOFOU
a0148476_2291180.jpg


豆腐 125-130g 水切りしてくだく
ズッキーニ 中位1本 1/2に切って薄切り
玉ねぎ 中1個 荒みじん切り
玉子 4個
にんにく 1片 すりおろす
オリーブの実(緑) 4個
オリーブオイル 大2
塩、こしょう
Herbes de Provence 小1
エルブ ド プロバンス プロバンス地方のハーブミックス(タイム、ローズマリー、オレガノ、バジル、マジョラム等)

a0148476_2215171.jpg

①フライパンでオリーブオイル大1を入れて玉ねぎを炒め、にんにくのすりおろし、ズッキーニを炒める。崩した豆腐、オリーブ、ハーブを加え、塩・こしょうで味付けをする。

②玉子4個をボールに入れ、泡だて器で5分立てする。この中へ①を流しいれる。
a0148476_22151199.jpg

③きれいにしたフライパンにオリーブオイルをいれ、熱くして、②をいっきに流しいれ、強火でおはしでかき混ぜながら平らにする、ふたをして弱火で蒸し煮する。表面が固まればよい。
好みでケチャップマヨネーズ、ソースなどでいただく。
[PR]
# by salon_de_aki | 2013-02-18 22:16 | 前菜


簡単!簡単!美味しい!美味しい!ヨーロッパで習ったマダムが作る家庭料理を紹介!  


by salon_de_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧