壺入りシチュー・パン添え

a0148476_1842982.jpg

美味しい自家製のシチューをマルミット(壺)に入れて
ふちにロールパンの生地をつけて、10分ほどおき、
ふわっと発酵すればオーブン200度で15-20分。
全員があつあつあっちっちと言いながら
パンにシチューのスープをつけながら食べます。

最後まであつあつです。冬にもってこい!! 
我が家のおふくろの味なんです053.gif
[PR]
# by salon_de_aki | 2009-12-11 18:06 | 肉料理

フルーツケーキ クリスマス編

a0148476_17282495.jpgフルーツケーキをリングケースにいれて焼きリボンで飾ってクリスマスリース風にアレンジしました☆日持ちするので早い目に焼いてもいいですよ!
[PR]
# by salon_de_aki | 2009-12-09 17:28 | デザート

ワインに合う前菜

パリでは金曜・土曜の夜は大人の時間
人を招いたり、招かれたりします
週末に予定がないと寂しいですね
人とのおつきあいの中で、
自分が育てられていくと思います

そこで、今日は食前酒やワインの時のおつまみを紹介します

アボガドのディップ
アボガド1つぶしてとレモンとマヨネーズで和えます

ツナのディップ
ツナ缶1個とゆでたじゃがいものをミキサーにかけ、牛乳で硬さを整える
(パリでは、ツナの代わりに干し鱈をつかいます)

田楽味噌のディップ
田楽味噌を生クリームで和えます

クラッカーや野菜スティックにつけて食べます

a0148476_17451068.jpg

[PR]
# by salon_de_aki | 2009-12-07 17:47 | 前菜

初めまして

今日から、念願のブログを始めます。

12月になりましたが、皆さん自宅でクリスマスの飾り付けをしてますか?
私はクリスマスの飾りつけは、自分流のアレンジで作って楽しんでいます。

a0148476_14334769.jpg家の塀の板を使ってSANTAを書きました☆

小さなポインセチアの苗木をリングケースにいれて真ん中にロウソクを飾りました。 a0148476_14335654.jpg

a0148476_1434798.jpg古いカレンダーをくるっと巻いて円錐形にして、拾ってきた枯葉に銀色のスプレーをかけて貼り付けました
[PR]
# by salon_de_aki | 2009-12-05 14:37 | 日記


簡単!簡単!美味しい!美味しい!ヨーロッパで習ったマダムが作る家庭料理を紹介!  


by salon_de_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧