スープいろいろ

友人が体調を崩したのでスープを作って差し入れしました。

①じゃがいもと白ネギのポタージュ 4-5人前
じゃがいも3個、白ネギ1本、小口切りにし、バターでいためてブイヨン2.5cupで煮てやわらかくなれば、塩・こしょうで調味し、荒熱をとってミキサーにかけてザルでこす。牛乳1.5~2cupでのばす。

②かぼちゃとたまねぎのポタージュ
かぼちゃ1/6ヶ、たまねぎ1/4ヶ、同様に小口切りにして、たまねぎをバターでいため、薄力粉大1を加えてなじませる。ブイヨン2.5cup加え、のばし、かぼちゃを加え、やわらかくなるまで煮て、ミキサーにかける。

ポタージュは野菜とブイヨンで煮ますが、野菜とブイヨンをつなげるでんぷん質がいります。これは、じゃがいも、粉類、お米でもいいのです。出来上がり小分けにして冷凍し、頂くときは牛乳や生クリームでもう一度濃度を味付けします。どんな野菜でもできるということです。

③トマトスープ ミネストローネ風
たまねぎ、にんじん、赤・黄パプリカ、セロリ、ベーコン2枚、ねぎ、トマト缶1/3 野菜を小口切りにしてオリーブオイルでいため、塩・こしょうする。ブイヨンや砂糖(ほんの少し)は好みの分量を入れて煮ます。これは粉チーズ、マカロニ、スパゲッティ、ごはんをいれたりして変化できます。

※ブイヨンとはとり手羽先5-6本、香味野菜(セロリの葉、パセリの葉、東京ネギの青いところ、ローリエ、タイムなど)をいれてあくをとりながら40分煮て作ったスープ。もちろん、マギーでもいいのです。

④かす汁
ごぼう、れんこん、たまねぎ、にんじん、大根、しいたけ、豚肉、あげ、ねぎ、安納イモ、全部をだしで煮て、酒かす、みそ、牛乳で味付けします。

友人に「かす汁は早く食べてね」ともって行きました。食欲のなかった彼女から「美味しかった!ご馳走さま!」のメールが夜とどきました。寒い冬、こんな具沢山のスープや体にやさしいスープのお見舞いでもいいかな?

a0148476_17405430.jpg

[PR]
by salon_de_aki | 2010-01-30 17:23 | 前菜


簡単!簡単!美味しい!美味しい!ヨーロッパで習ったマダムが作る家庭料理を紹介!  


by salon_de_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

画像一覧