旅行をして

おばさんの住むマンション 12階 2寝室、サロン、食堂、台所、洗面、トイレ。
一人で住むには十分の広さ。バンクーバーに来たときに買ったとか!
今では3倍の値段。90歳のおばさんは、買い物、食事つくり等の日常の生活に絵を描き、生活をしている。
今のところ少し歩きにくいくらいで健康状態良好、時々人が訪れる。
お茶をだしたり、お菓子を用意したり、普通の生活ができている。
絵は自分のインスピレーションで描くという。すばらしいことだと思った。
色々あまり深く考えないことにしているらしい。
老人ホーム施設に入るように薦められるけど、自由がなくなるのが一番嫌だという。
ギリギリまでここにいて、最後はどうにかなるでしょうとのこと。
次回はサンフランシスコと日本で個展すると次の夢を語ってくれた。
今回はニューヨークで人に会ったりしたので、個展をみたり、美術館、公園を歩いたり、シアトルでばったり知人にあったり、バンクーバーでは叔母さんちで、市場で買い物して食事作ったりして喜んでもらったりした。
10日間の旅でした。

日本では清潔だし、時間がきっちりしているし、
食事もおいしいし、売っているものも安心して選べるし、いい国だと再認識しました。

しかし90才のおばさんには負ける!
しゃべる早さも内容も変わらない。
おしゃれなどははるか私より厚化粧で、派手な洋服の好み!
それが似合ってる!頭の回転も速く、楽しい冗談も言う!
人生はやっぱり自分の思うとおりに生きなければこんな幸せなことはない。
それには、外国で一人住まいをできるくらい強い精神力がいるかな?
おばさんに言うと「なるようになった」とのこと
力入れなくても自然に導かれた感じだったと。

それにしても90歳!
夢は見続け追いかけていくものと実感しました。

参考 ブログ 上甲かね子 バンクーバー在住

http://kanekojohkoh.wordpress.com/

http://www.v-shinpo.com/index.php?option=com_content&view=article&id=954:6-&catid=2:special&Itemid=3
[PR]
by salon_de_aki | 2013-09-04 13:44 | 日記


簡単!簡単!美味しい!美味しい!ヨーロッパで習ったマダムが作る家庭料理を紹介!  


by salon_de_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧