ピアリッツ ~旅の続き

a0148476_17502231.jpg街の中を歩いていると「すしCUBE」という看板が目につき、中に入って「日本人がいるの?」と聞いてみると、顔をだしのたが日本人!!の若い女性。新潟県の出身のちずるさん。こんなところでお寿司屋と聞いてみると、バイヨンヌに本店があり、ここが2軒目、日本人の女性がオーナーだという。日本人は偉いな~と思った。ここにも10数人の日本人が住んでいて、ホテルドバレ(五つ星の高級ホテル)でピアノを弾いていたり、画家、芸術家、バレーダンサー、肉屋で働いている日本人の男の子。その彼の作るソーセージ、ハム類はすでに有名になっているとか。時々集まって日本食で飲み会するとか。ずーっとお天気が続いているフランスのテレビ天気予報は三日位をするのでたいてい当たる。ちずるさんが明日仕事がないので山の方へ案内してくれるそうだ。レンタカーをやめて連れて行ってもらうことにした。朝10時に落ち合い、まず彼女のお勧めのエスペレッタという街へ行く。途中の緑の山々の美しいこと。どこの家も白い壁とバスクの赤い色の柱でおとぎの国へきたみた。エスペレッタの街はみ語に家々は赤い唐辛子(ピーマン)で飾られていた。ピーマンの産地もこんな風につるして観光客を呼び込めるんだ!

a0148476_17504860.jpg

家には一軒一軒名前の様な飾りがある。作り手の建築屋の名前だとか。
a0148476_1751152.jpg

ここにも有名なチョコレート工場があり、試食に夢中になっている間に工場見学時間が・・・チョコレートの中に赤い辛いピーマンが入ってる。こんなこと誰が考えるのか?
レストランの前のメニューの面白さ
a0148476_17521156.jpg

誰?ワインの瓶にしがみついれるの?笑
a0148476_1757276.jpg

この後はお昼ご飯です。
[PR]
by salon_de_aki | 2010-11-09 17:35 | 日記


簡単!簡単!美味しい!美味しい!ヨーロッパで習ったマダムが作る家庭料理を紹介!  


by salon_de_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

画像一覧